社会人博士の深層学習ブログ

深層学習を使った環境音認識研究で、働きながら博士号を取得しました

【体験談】働きながら人工知能分野で社会人博士を目指してみる

あるきっかけで、人工知能や音の信号処理を勉強し始め、「もっと本格的に勉強したい!」という思いから、社会人博士課程に入学しました。

 

 

・ディープラーニング、信号処理の数学的なところが難しすぎて理解不能

・博士は勉強するところではない(研究するところ)

・おまけに英語は当たり前のように使えないとダメな模様

 

などなど、壁にぶつかっております。

 

知識や経験は人に伝えてはじめて本当の理解ということで、

大学への入学、現在の活動、勉強中に行き詰まったことなど、まとめていこうと思っています。

 

 

 

ちなみに、

あるきっかけというのは、とある研修の冒頭で言われたこんな言葉にぞっとしたことから、

自分らしく生きるとは何なのか?と考えるようになったことです。

 

「人生には2通りの人がいます。

やりきって満足して死ぬ人と、他人の期待にばかり気を取られて、後悔して死ぬ人です。」

 

ゴクリ。。。

 

 

社会人博士に進学した経緯や進学後の状況については、以下の記事に改めて書きましたので、よければご覧ください。

ys0510.hatenablog.com

ys0510.hatenablog.com